2012年09月18日
つくっとサガワークショップ(竹下製菓)を開催しました。
2012年9月14日、佐賀県庁にて「ブラックモンブラン」で有名な竹下製菓のワークショップを開催しました。
竹下製菓様からのテーマの説明と補足、参加クリエイターとの意見交換を行いました。

竹下製菓からの課題テーマ

諸富家具からの補足説明と企画のヒント
・主力商品は「ブラックモンブラン」「ミルクック」「トラキチ君」の三つがある。
・商品全体の売上の中で「ブラックモンブラン」は70%を占める。
・アイスクリームは、各社多くの商品を出しており何百種類もあるため、コンビニやスーパーの限られた売り場スペースでいかに並べてもらえるかが勝負。そのため、いろいろな営業ツール、商品の訴求力、ブランド力が必要。
・年に2回の商品導入時期があり、4月に導入する商品は1~2月ごろから、9月に導入する商品は7~8月ごろから商品開発に取り組んでいる。
・CMについては「春休み」「5月の連休」「夏休み前」の期間に集中的に放映している。
・市場は、山口県(CMの届くエリア)まで。関西、関東へも進出を図っているが、まだまだ占有率は低い。
・通販については、一部商品において展開しているが、ドライアイス代などで送料が高くなるの問題や、当たりの対応方法などで、まだまだ本格化していない。
・クリスマス、バレンタイン商戦は販売量が増える反面、製造のロスが多いので積極的には取り組んでいない。一過性の売上ではなく、継続的に売れるものが望ましい。
・冬場のキャンペーンとしては、今年や来年へ向けた導入ではなく、長いスパンの提案をしていただいて構わない。
竹下製菓様からのテーマの説明と補足、参加クリエイターとの意見交換を行いました。

竹下製菓からの課題テーマ
会社名 | 竹下製菓㈱ | ||
URL | http://takeshita-seika.jp/ | ||
課題テーマ | 冬場のアイスクリーム需要を増やすキャンペーンを考えていただきたいです。アイスは、暑い時に売れます。当たり前のことですが、冬場にアイスが売れるような仕掛けを考えていただける方と、いっしょに仕事をしたいです。もちろん、プロモーションだけでは解決できないかもしれません。案が面白ければ、プロダクトのほうも考えます。佐賀県は、アイスクリーム消費量が日本一です。佐賀発の冬場おいしい、冬場買いたくなるアイスのプロモーションを仕掛けていきたいです。 | ||
商品やサービスの特徴 | ブラックモンブラン・ミルクック・トラキチ君 等※詳しくは、HPをご覧ください。 http://takeshita-seika.jp/ | ||
目標 | 夏場のピーク時の3割以下になる出荷を、5割程度にしたい。※クリスマスとかバレンタインとか、イベントに絡めて行うキャンペーンは望んでいません。 | ||
ターゲット層 | 現状の自社製品は、小・中学生がメインターゲットですが、冬場のアイスは、ターゲットが異なる可能性もあります。ターゲット設定からご提案いただきたいです。 | ||
現状の問題点 | しいて言うならば、ブラックモンブランが強すぎて、他の商品の訴求が伸び悩んでいます。 | ||
競合する会社やサービス | がりがり君 ※夏場がメインで売れてますが、ガリガリ君ファンがついていおり、冬場でも売れています。 |

諸富家具からの補足説明と企画のヒント
・主力商品は「ブラックモンブラン」「ミルクック」「トラキチ君」の三つがある。
・商品全体の売上の中で「ブラックモンブラン」は70%を占める。
・アイスクリームは、各社多くの商品を出しており何百種類もあるため、コンビニやスーパーの限られた売り場スペースでいかに並べてもらえるかが勝負。そのため、いろいろな営業ツール、商品の訴求力、ブランド力が必要。
・年に2回の商品導入時期があり、4月に導入する商品は1~2月ごろから、9月に導入する商品は7~8月ごろから商品開発に取り組んでいる。
・CMについては「春休み」「5月の連休」「夏休み前」の期間に集中的に放映している。
・市場は、山口県(CMの届くエリア)まで。関西、関東へも進出を図っているが、まだまだ占有率は低い。
・通販については、一部商品において展開しているが、ドライアイス代などで送料が高くなるの問題や、当たりの対応方法などで、まだまだ本格化していない。
・クリスマス、バレンタイン商戦は販売量が増える反面、製造のロスが多いので積極的には取り組んでいない。一過性の売上ではなく、継続的に売れるものが望ましい。
・冬場のキャンペーンとしては、今年や来年へ向けた導入ではなく、長いスパンの提案をしていただいて構わない。
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