2012年09月14日
つくっとサガワークショップ(諸富家具)を開催しました。
2012年9月12日、佐賀県庁にて諸富家具のワークショップを開催しました。
諸富家具様からのテーマの説明と補足、
参加クリエイターとの意見交換を行いました。

諸富家具からの課題テーマ

諸富家具からの補足説明と企画のヒント
・隣接する大川家具との差別化を図りたい
・「諸富でつくられた家具」だから価値があるというブランドづくりが欲しい
・ターゲットはエンドユーザーなので、第三者的視点からのブランディングを考えてほしい
・現在のブランド名「mimo wood」については変更不可だが、「○○○○○ by mimowood」などの展開は可能
・諸富には120社のお店があるが、すべてが組合に参加しているわけではない。※組合に参加しているのは30社ほど
・諸富家具の技術力は、全国的にみてもかなり高い
・地元の自然や風土、歴史を取り入れた企画提案もOK
・有田焼をはじめ、県内の地場産品とのコラボも行っている
・大学との共同開発もしている(産・学・官の取り組み)
・異業種との交流には高い関心を持っているメーカーもある
・メーカーによっては、オリジナル製品の制作にも関心がある(アイデアしだい)
・現在は家具が売れづらいが、悩みごとを解決した家具(高齢者用、体の不自由な方用の機能性家具など)は売れている
・今後、展示会などでは「諸富家具が提案する部屋」として組合参加企業の製品を組み合わせた提案も行っていく
諸富家具様からのテーマの説明と補足、
参加クリエイターとの意見交換を行いました。

諸富家具からの課題テーマ
会社名 | 諸富家具振興協同組合 | ||
URL | http://www.morodomikagu.or.jp/ | ||
課題テーマ | 諸富家具のブランディングみなさまと一緒に諸富家具とは?ということを考えていきたいと思います。※具体的には、ブランドのルールのようなものをつくりたいです。 | ||
商品やサービスの特徴 | ・木製家具 ※ムク材を主力にしている。・木のぬくもり・オーダーメイドに対応可能・仕事が丁寧※客観性なし・家具のリフォーム等も行い、一生付き合える家具を目指している
| ||
目標 |
ブランドコンセプトを確立し、とりあえず県内、全国的な認知度の向上を図りたい。 | ||
ターゲット層 | オールターゲット。
クリエイターで仮説をたてていただき、設定いただきたい。年齢でくくるのではなく、生活シーンとか、趣味趣向等でくくるのが望ましい) | ||
現状の問題点 | 組合なので、企業ごとに取り組みが違っていて、ひとくくりにできない部分があります。 | ||
競合する会社やサービス | イケア、ニトリ、ナフコ 等※見習いたいブランドとしては、天童木工、多田木工、カリモク 等 コンセプトがしっかりしているブランド。 |

諸富家具からの補足説明と企画のヒント
・隣接する大川家具との差別化を図りたい
・「諸富でつくられた家具」だから価値があるというブランドづくりが欲しい
・ターゲットはエンドユーザーなので、第三者的視点からのブランディングを考えてほしい
・現在のブランド名「mimo wood」については変更不可だが、「○○○○○ by mimowood」などの展開は可能
・諸富には120社のお店があるが、すべてが組合に参加しているわけではない。※組合に参加しているのは30社ほど
・諸富家具の技術力は、全国的にみてもかなり高い
・地元の自然や風土、歴史を取り入れた企画提案もOK
・有田焼をはじめ、県内の地場産品とのコラボも行っている
・大学との共同開発もしている(産・学・官の取り組み)
・異業種との交流には高い関心を持っているメーカーもある
・メーカーによっては、オリジナル製品の制作にも関心がある(アイデアしだい)
・現在は家具が売れづらいが、悩みごとを解決した家具(高齢者用、体の不自由な方用の機能性家具など)は売れている
・今後、展示会などでは「諸富家具が提案する部屋」として組合参加企業の製品を組み合わせた提案も行っていく
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。